2007/08/22

SeeqPodのサーチガジェット公開

SeeqPodというMP3検索サイトがあります。

SeeqPod_No01

googleみたいに、サイトのトップに検索ボックスがあって、キーワードを打ち込んで、検索を押すと、キーワードに関するmp3を検索してくれます。

ためしに、

SeeqPod_No02

と、打って検索してみます。

すると、、、

左側に検索結果が表示されます。

SeeqPod_No03

検索結果上にマウスを持っていくと緑色の⇒がでてきて、クリックすると自動的に右側の画面で演奏が始まります。

SeeqPod_No04

さらに上に「Audio player」と「video player」というタブがあってvideo playerをクリックするとyou tubeで検索した結果を表示してくれます。

SeeqPod_No05

youtubeも同時に検索してくれるので、便利です!!

あと、ユーザー登録すれば、演奏結果を保存しておくこともできます。

でも、一回、一回、SeeqPodのサイトに行って検索していくのがめんどくさくなってきたので、googleガジェットとしてプラグインを作っちゃいました。。。

SeeqPod_No06

googleから検索できるようになったので、これでいちいちサイトに訪問しなくても検索できるようになりました。

ガジェットは、こちらに公開されています。
Add to Google

2007/08/17

iGoogleガジェットコンテストに作品を出品しました

今日は、ちょっとブログの趣旨とは違ったネタを。。。

2ヶ月ぐらい前にホテル日航東京で開催されたgoogle developer day に参加しました。

その際に、iGoogleのガジェットコンテストの話を聞いて、時間があったら参加してみようかなぁーと思って、適当にプログラミングしていたらできてしまったので、勢いで出品してみることにしました。

で、作ったものは何かというと

ずばり、電卓です。

名づけて、iCalculatorです。

最近、iTune、iPod、iGoogle、iLifeとかiが付いているものがはやっているのでそれにあやかって、この名前にしました。

ical_01

で、今まで、windowsの電卓や、家庭にある電卓を使っていて、関数電卓と違って、再計算機能がないので、ちょっと数式を変えたなーって思うときにすごく不便なんですよー。

また、一から数式を打ちなおししなくちゃーいけないし。

しかも、windowsの電卓を起動するのに手間がかかるし余計なウィンドウが立ち上がるのもいやだなぁーと思って、今回、作った、電卓では、再計算機能をつけました。

例えば、下の画像は、2+3って記入されています。

ical_02

で、「=」を押すと、5と結果が返してくれます。

ical_03

さらに、「Re」ボタンを押すと、さっき記入した、2+3が再表示されます。

ical_04

これによって、例えば、3から他の数字に変更したいときなどたいした手間がかからなくて楽になります。

蛇足ですが、eとπや、(、)など高等数学で使う機能も追加しました。

他に0を2つ追加してくれる「00」ボタンなど簿記の計算なんかで重宝する機能も追加。

今、こうして書いてみると、消費税を計算してくれるボタンも追加すればよかったかもしれない。

本当は、ボタンの部分をiPhoneっちくにしたかったんだけどphotoshopがすぐに固まってしまうので、今回はあきらめることに。。。

iGoogleガジェットコンテストに関する詳しいこちらから見ることができます。

iGoogleのお使いの方で、ご興味のある方は、こちらから追加 することができます。

Add to Google
感想などご報告していただけたら幸いです。

2007/08/13

universal studios japanのinfoガジェット公開

universal studios japanのinfoが表示されるガジェットを公開しました。

もしよろしければ、是非!!

Photobucket

2007/08/05

goo路線ガジェット公開

iGoogle上から路線が検索できるように、「goo路線ガジェット」を公開しました。

検索条件を入力して、ボタンを押すと、時刻表が別ウィンドウで表示されます。

Photobucket

是非、お試しあれ!!

2007/08/04

[google gadget]映画newをリリース

一回、一回、映画のサイトに行って、ニュースを見るのが、めんどくさくなったので、google gadget上から見れるように、gadgetを作成しました。

Photobucket

映画.comで配信されているブログパーツをgoogle gadgetに適応させました。

映画情報を知りたい方は、是非♪

追記
ソースコードはこんな感じです。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
<!-- 処理概要 -->
<ModulePrefs
title="映画.comニュース"
directory_title="映画.comニュース"
title_url="http://eiga.com/"
description="映画.comのニュースが配信されます。"
author="maito.kuwahara"
author_email="mai.musicfactory+gadgetfactory@gmail.com"
author_affiliation="programmer"
author_link="http://ameblo.jp/musicfactory/"
screenshot=""
thumbnail=""
height="240"
author_location="japan"
/>
<Content type="html">
<![CDATA[
<center>
<!-- JavaScriptのインクルード -->
<script language="JavaScript"
src="http://www.eiga.com/blogparts/tag.js"
type="text/javascript"
>
</script>
</center>
]]>
</Content>
</Module>