2010/05/12

[本]中身が強烈すぎる iPhone Core Audioプログラミング

超大作を読了



CHAPTER01 System Sound Services
CHAPTER02 AVFoundation
CHAPTER03 サウンドファイルの基礎
CHAPTER04 Audio Sessionの基礎
CHAPTER05 Audio Queue Services
CHAPTER06 詳説 Audio Queue Services
CHAPTER07 詳説 Audio Session
CHAPTER08 AVFoundation 3.0
CHAPTER09 Audio Unitの基礎
CHAPTER10 Audio Converter Services
CHAPTER11 Extended Audio File Services
CHAPTER12 Audio Unit Processing Graph Services
CHAPTER13 Audio File Stream Services
CHAPTER14 iPod Library Access
CHAPTER15 実践編

via:目次

CoreAudioを専用に扱ったサンプルアプリの紹介なのですが、内容が濃すぎて正直な話、すべて消化しきれたとはいいきれない。

実は、本書を手に取ったのは、iPhoneの開発というよりも、むしろ、iPadの音楽用アプリケーションを作りたいと考え購入しました。
twitterで何回も言っていますが、今後、音楽業界(特に楽器業界)は、iPad用のアプリケーションを作ってくるのは、間違いなく、実際、KORGに先を越されてしまった。
(非常に悔しい。。。orz)

誤解してほしくないので、きちんと書きますが、すべての楽器が、iPadに置き換えられるというわけではないので、あしからず。
おもに、DTMの揺り戻しが発生すると考えています。

で、話は横にされましたが、本書は、iPhoneアプリケーションの初心者にはまったくむかない本である。
しかも、アプリケーションをXcodeで作っただけではなく、リリースした人が対象と思われる。
というのもiPad音楽ライブラリーにアクセスする方法は、エミュレータだとできず、実機でないと動作しないので、実機にアプリを転送した経験がないと厳しいかなと。
(これは、本書のせいではなく、フレームワークはこのような仕様になっているため、仕方がない。)

また、InterfaceBuilderも使ったことがないと本書は厳しいんじゃないかなと。
サンプルアプリでは、説明抜きでIBoutletが普通に登場するので。

さらに、高校数学、具体的に、sinθ、cosθの計算、一次関数それもy切片を使う関数、大学数学も少し必要で、フーリエ変換、三角関数の逆関数も登場するので、理系である必要もあります。

これだけでも、かなり対象者は限られているのにもかかわらず、さらに、フレームワークの都合上、ポインタが多発するので、C言語にも慣れていないと本書を読むことができない。

こう書いていくと、一体誰が買うんだー?という疑問がわき起こるが、今、iPhoneアプリの開発ラッシュを考えると需要はあると思います。

CoreAudioの完全解説版が本書登場以前にはなかったので、本書がバイブル的な存在になるのは、明らか。
かなり細かく網羅されているので、リファレンスと併用して使っていきたい。

しかし、唯一残念だったのは、サンプルコードをビルドしてもエラーが発生してしまい、どうしても動作確認をすることができなかった。
具体的には、最終章のFMDrumをXcodeのver 3.2.2で、iPhone OS 3.0で普通にコンパイルを行ったが、どうしてもエラーをはずすことができなかった。(他にも結構、コンパイルエラーがあった。)
本書の冒頭には、iPhone OS 3.0で動作確認できたとあったので、じゃー、コンパイルできるだろーっと思っていたのだが。

ただでさえ、本書のサンプルコードには省略されている部分が多く、前後関係を把握したい意味で、サンプルコードを実行しながら、確認していきたいと思っていたのに、こうもいきなりコンパイルエラーをかまされると、すごく萎えてくる。

なので、本書は、ページ数がものすごく多くなるが、サンプルコードの全コードの掲載をしてほしいなーという要望が一つありました。
今度、出版されるJavaScript第6版並になるかもしれない。
(amazonでみると、1000ページを超えている!!)


後、本書、執筆時点で、最新のXcodeで動作確認をしてほしかった。。。

こうして書いてみると、今後、新しいCoreAudioだけに特化し、またサンプルコードのコンパイルのエラーが起きないような本が登場した場合、バイブルの地位を奪われるのだろうなーっと思ってしまった。

まだ、上記のような問題点があったため、すべてのサンプルコードを理解できていないため、今後、何回か再度、読んでいきたいと思いました。

これをきっかけに、CoreAudioをマスターしていきたいし、そのスタートとして最適に一冊である。

0 コメント:

コメントを投稿