2014/06/27

[本]iPhone/iPadアプリ実践開発ガイド HTML/CSS/JavaScriptでつくるネイティブアプリ

読了

iPhone/iPadアプリ実践開発ガイド HTML/CSS/JavaScriptでつくるネイティブアプリ
溝田 隆明 バスケ 大宮 聡之
MdN
売り上げランキング: 809,685

1 Web制作のスキルで作るiPhone/iPadアプリ
2 iPhone/iPad上で動くWebベースアプリケーション作成の基本
3 イメージビューアアプリを作る
4 パズルゲームアプリを作る
5 Twitterアプリを作る
Appendix

via:目次
webだけでクライアントアプリを作る方法をもっと深堀したかったので、本書を手に取りました。

Chapter5 twitterアプリの関しては、もはや、iOS5からObjective-C側で呼び出せるので、当時は新鮮だったかも知れないが、今、読んでも、「ふーん」ぐらいにしかならないのではないだろうか?
実装方法は参考になるかもしれないが。

ASIHTTPRequestの使い方が、ちょろっと書いてあったが、POSTでパラメータ付の場合の問い合わせ方法も知りたかったな。
贅沢いいすぎかな?単純は、GETリクエストしかなかった。

Chapter4は、ライブラリを使ってパズルゲームを実装していたので、理解するのはラクチンだった。
それに比べたらChapter3方が難しかったな。順序逆にしてもよかったかも。

HTML、CSS、JavaScriptも触ったことがない超初心者には難しいかもしれないが、ある程度、書けるなら、本書は有益かも。

1 件のコメント:

  1. actually I don't understand yet about your content because you use japan's language. I know about hiragana and katakana but I can't make long speech or long sentences. hehehe so I am interested to your blog. Thanks

    返信削除