2015/05/13

[本] ザ・ゴール 2

読了。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ・ゴールドラット
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,039
前回、読んだザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かの続編。

1の時は、工場を最適化する話だったんだけど、今度は、それよりももっと規模が大きい、3社同時再建。

果たして、主人公アレックスは、どのような手段を使うのか?っていうのが、本作の内容なんだけど、途中で結末が見えてしまったのが、ちょっとがっかし。
でも、それは、作者が伝えたかったこととは関係がないので、気にしなければいいといえばそうなんだけど、もう一捻りほしかった。

本作は、ジョナが出てこなんだけど、なんだか寂しい感じがしました。小説として。

また、いろいろなツリーとか図が登場するんだけど、これ、実際のイメージも乗っけてほしかった。
前作と違って、すこし掲載量はあるんだけど、それにしても、もう少し増やしてほしかったなー。
ってか、話としてやや冗長な気もした。
まぁーこの辺良し悪しが別れるところかもしれない。

次のチェンジ・ザ・ルール!は、アレックスが登場せず、まったく別ストーリーになるみたいんだけど、読むのどうしようかなー。
チェンジ・ザ・ルール!
ダイヤモンド社 (2012-09-14)
売り上げランキング: 11,429
ちなみに、本作ザ・ゴール 2のkindle版もあります。
ザ・ゴール2
ザ・ゴール2
posted with amazlet at 15.05.12
ダイヤモンド社 (2012-09-14)
売り上げランキング: 4,067

0 コメント:

コメントを投稿