これはすごい。
これは、是非、うまくいってほしい。Lenovoは、教育市場を対象とした同社の「ThinkPad X131e」の新しいバージョンを発表した。これにより「Chromebook」の分野に参入する。耐久性に優れた同Chromebookは、小学校に通う生徒による乱暴な扱いに耐えるように設計されており、教育市場のみを対象に提供される予定だ。
via:レノボ、「ThinkPad」ブランドの学校向け「Chromebook」を発表
周りを見ていると、もはや、パソコンを買う意義はどんどん失いつつある。
パソコンを一度も買ったことがなかった母親が、いきなり、androidのスマホをもったり、
window 98以来、パソコンを買ったことがなかった親父が、突如、iPadを買ったり、
ガラケーで十分だった弟が、ネット回線も、パソコンもない環境で、スマホを買ったり。
もはや、画像を見たりあげたり、動画を見たり、音楽を聴いたりする習慣は、スマホやタブレットでできてしまうし、そこで重要なのはネットに接続できていること。
それを踏まえると、windowsを買って立ち上げた瞬間メーカーがデフォで入れてあるたくさんのソフトは不要なのである。
だから、パソコンは、ネットだけ接続できる無茶苦茶コンパクトなものか、macのようにエンジニアやデザイナーやミュージシャン向けのハイエンドの二極化でいいと思うのだ。
なので、今後の動向に非常に注目する。
ちなみに、日本でも、発売されないかな。
0 コメント:
コメントを投稿