2012/01/19

[本]図解はこれ一冊でおk!!マッキンゼー流図解の技術

読了

Introduction チャートで語る
Section 1 チャートを選ぶ
Section 2 チャートを使う
Section 3 コンセプトとメタファーを使う
Section 4 チャートをスクリーンで見せる

via:目次
以前、読んだ勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践の推薦図書で紹介されていたので、今回手に取ったのですが、これ最高!!

何が最高かって、本当に図解「だけ」にフォーカスを当てているところ。
大学時代に惰性で図解を使ってたくさんのパワポ資料を作ってきたが、本当に相手にとって伝わっているのか疑問に思ったまま今に至るのだが、本書に出会っていたら、少しはましなプレゼンができたのかなーっと思うと残念でならない。

時間がない場合は、「Section 1」だけ読むのでも十分だと思う。
なぜ、チャートを使うのか、使って結局、何を主張したいのか?

本書ではフレームワークを使ってチャートの使い方が懇切丁寧に書かれているので、非常にわかりやすい。
なのでデスクに一冊常設しています。

今度から、これをベースにプレゼン資料を作ろうと思う。

ただ一点残念なのが、パソコンを使ったチャートの使い方がSection4で紹介されていたのだが、ちょっと動作が掴みにくかったのでネットで紹介してほしかった。
本書のリリース日が、2004年なので、それは可能だと思うのだが。

最後に、本書で紹介されていたJan V. Whiteが執筆した書籍にちょっと興味がわいたので、リンクを貼り付ける。







ほとんど絶版??

0 コメント:

コメントを投稿