どうやらcanvasの状態を保存して復元することができるようだ。
保存は、saveメソッド、復元はrestoreメソッドで実現することができる。
<script>
jQuery(function($){
var canvas = document.getElementById("hoge");
var context = canvas.getContext("2d");
context.fillStyle = 'rgb(255, 0, 0)';
context.fillRect(0,0,100,100);
context.save();
$('#restore').on('click',function(e){
context.restore();
});
$('#draw').on('click',function(e){
context.fillRect(0,0,100,100);
});
context.fillStyle = 'rgb(0, 0, 0)';
});
</script>
<canvas id="hoge" width="200" height="200" style="border:solid 1px red;"></canvas>
<input type="button" value="restore" id="restore">
<input type="button" value="draw" id="draw">
上の例では、restoreボタンを押す前に、drawボタンを押すと黒色で描画されるが、restoreボタンを押した後、drawを押すと赤色で描画される。
0 コメント:
コメントを投稿