2016/06/29

[本]ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

読了

第1章 「一・五次産業」で農業革命!
第2章 「限界集落」に若者を呼ぶ
第3章 「神子原米」のブランド化戦略
第4章 UFOで町おこし
第5章 「腐らない米」。自然栽培でTPPに勝つ!

via:目次
限界集落となった羽咋市を立て直すために、公務員の高野誠鮮さんが、農家の人と一緒に村おこしをしていく話なのですが、とても一公務員とは思えないほどの働きっぷり。

とても公務員で収まるような人ではなく民間企業に在籍していても活躍していただろうと思いながら読み進めていたら、過去に日本テレビで放送作家をしていた過去があったそうです。

その時の経験が生かされているエピソードも盛り込まれており、例えば、何かを着手するにあたって、成功事例と過去事例を徹底的に調査した上で施策を実施したり、UFO関連の番組を作った時の関係者とその後、一緒に仕事をしたりと。

それ意外にも行動力も半端なく、コスモアイル羽咋を作った時も直接NASAと交渉したり、羽咋をブランディングする上で神子原米をローマ法王に献上したりと。
普通だったら失敗を恐れて敬遠しそうなことでも、「可能性の無視は、最大の悪策である」という心情のもとガンガン進んでいくその姿勢は多いに見習うべきところがあるなと思いました。

ブランディングしていく上で、内側から固めていくのではなく外側から固めていった手法については、羽咋のケースだけではなく普遍的に成り立つ法則だと思われる。
一種のケーススタディーとして読み進めることもできるかなと。

新書が出ているので買い直ししたいなー。





2016/06/22

[Python][Google App Engine]memcachedに同時に複数値を設定

memcachedに同時に複数値を設定するにはどうすればいいのだろうか?

memcache.set_multi({
  "hoge":"foo",
  "bar":"piyo"
})
って感じでおkみたいです。

2016/06/21

[css][materialdesign][html5][jQuery]window scrollが発火しない件

material design liteを使って下のようなプログラムを実装しました。

$(window).on('scroll',function(){
 
});
なぜか上の処理が動かない。

stackoverflowの
Material design and jQuery, scroll not working
でも同じような投稿があり、結果的には、下のようにしたら動きました。
$('.mdl-layout__content').on('scroll',function(){
 
});

2016/06/20

[css][materialdesign][html5]dialog plugin

昨日のエントリーでmaterial design liteでdialogを使うには自前で実装する必要があるっぽく、ぐぐってみたら、プラグインがありました。

jQuery Modal Dialog Plugin For Material Design Lite

導入方法は超簡単で、

<link rel="stylesheet" href="./mdl-jquery-modal-dialog.css">
<script src="./mdl-jquery-modal-dialog.js"></script>
を入れた後に、
showDialog({
  title: 'Title',
  text: 'Text to show'
});
と呼び出せばおk

2016/06/19

[css][materialdesign][html5]dialogについて

material design liteでdialogを使いたくて調査していたら、なんと、dialogタグを推奨か、自前で実装してほしいと書いてあった。

しかも、dialogタグはchromeしかサポートしておらずwww

mobile safariでもサポートしてくれないかなー。

2016/06/18

[Xcode]alcatrazのアンインストール

alcatrazのアンインストールするにはどうすればいいのだろうか?

答えは、

rm -rf ~/Library/Application\ Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/Alcatraz.xcplugin
でおk

ただキャッシュデータが残っている可能性もあるので、
rm -rf ~/Library/Application\ Support/Alcatraz
も実行しました。

2016/06/17

[git]git init時の警告について

git initをしたら、下のようなコマンド結果が表示されました。

PluginLoading: Required plug-in compatibility UUID XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX for plug-in at path '~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/RealmPlugin.xcplugin' not present in DVTPlugInCompatibilityUUIDs
PluginLoading: Required plug-in compatibility UUID XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX for plug-in at path '~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/Alcatraz.xcplugin' not present in DVTPlugInCompatibilityUUIDs
これ、どうやら、前にインストールしたXcodeのパッケージマネージャーのAlcatrazが古かったみたいなので、一度、削除して、再インストールした後に、git initしたら、無事に初期化されましたー。

2016/06/16

[本]新装版 こんな僕でも社長になれた

読了

新装版 こんな僕でも社長になれた
家入一真
イースト・プレス
売り上げランキング: 50,635

プロローグ
第一章 貧乏な家に生まれて
第二章 「ひきこもり」だったあの頃
第三章 長いトンネル
第四章 起業前夜
第五章 ペパボ黎明期
エピローグ
新装版あとがき
解説・佐々木俊尚

via:目次
前回読んだ「我が逃走」より前の、学生時代からペパボをGMグループ傘下に入る前までを綴った内容。

いきなりプログラムができたわけではなく、自宅で黙々と積み重ねてきたからできるようになったんだなと改めて蓄積の大切がわかった。

2016/06/15

[cshell]rmオプションについて

昨日のgit initの取り消しのエントリーでrmコマンドを使ったのですが、オプションの意味を把握してなかったので、ちょっと調べてみることに。

ちなみに、昨日叩いたコマンドはこれ↓

rm -rf .git

【 rm 】 ファイルやディレクトリを削除する
によると
-rはディレクトリ内を再帰的に削除して
-fは警告メッセージを表示しない
とのことなので、
ディレクトリ内を再帰的に削除してかつ警告メッセージを表示しない
ということになります。

2016/06/14

[git]git initの取り消し

git initを取り消したい場合は、どうすればいいのだろうか?

git initを取り消す。(リポジトリごと削除)
によれば下のコードでおけみたい。

rm -rf .git
確かにコードのコマンドでいけました。