2007/08/17

iGoogleガジェットコンテストに作品を出品しました

今日は、ちょっとブログの趣旨とは違ったネタを。。。

2ヶ月ぐらい前にホテル日航東京で開催されたgoogle developer day に参加しました。

その際に、iGoogleのガジェットコンテストの話を聞いて、時間があったら参加してみようかなぁーと思って、適当にプログラミングしていたらできてしまったので、勢いで出品してみることにしました。

で、作ったものは何かというと

ずばり、電卓です。

名づけて、iCalculatorです。

最近、iTune、iPod、iGoogle、iLifeとかiが付いているものがはやっているのでそれにあやかって、この名前にしました。

ical_01

で、今まで、windowsの電卓や、家庭にある電卓を使っていて、関数電卓と違って、再計算機能がないので、ちょっと数式を変えたなーって思うときにすごく不便なんですよー。

また、一から数式を打ちなおししなくちゃーいけないし。

しかも、windowsの電卓を起動するのに手間がかかるし余計なウィンドウが立ち上がるのもいやだなぁーと思って、今回、作った、電卓では、再計算機能をつけました。

例えば、下の画像は、2+3って記入されています。

ical_02

で、「=」を押すと、5と結果が返してくれます。

ical_03

さらに、「Re」ボタンを押すと、さっき記入した、2+3が再表示されます。

ical_04

これによって、例えば、3から他の数字に変更したいときなどたいした手間がかからなくて楽になります。

蛇足ですが、eとπや、(、)など高等数学で使う機能も追加しました。

他に0を2つ追加してくれる「00」ボタンなど簿記の計算なんかで重宝する機能も追加。

今、こうして書いてみると、消費税を計算してくれるボタンも追加すればよかったかもしれない。

本当は、ボタンの部分をiPhoneっちくにしたかったんだけどphotoshopがすぐに固まってしまうので、今回はあきらめることに。。。

iGoogleガジェットコンテストに関する詳しいこちらから見ることができます。

iGoogleのお使いの方で、ご興味のある方は、こちらから追加 することができます。

Add to Google
感想などご報告していただけたら幸いです。

0 コメント:

コメントを投稿