2007/09/02

iGoogleのガジェットアイデア「メモメール」を作りました

以前、iGoogleガジェットコンテストに作品を出品しました。

というエントリーにて、iGoogleガジェットコンテストに再計算機能付きの電卓を出品したんですけど、また、作っちゃいました。

ずばりメモメールです。
元々、今回のガジェットを作るきっかけとなったのはガジェットアイデアの投稿欄があって、そこに、「メモした内容をメールで送ることができる」という「メモメール 」のアイデアが投稿されていたのを見たのがきっかけです。

これならできそうだなぁーと思ってプログラミングをしていたら、いつの間にかできちゃた。

使い方はとても簡単

まずは、ここから ガジェットを追加します

で、メールアドレスを記入します。
memomail_No01

あとは、お好みに合わせて、文字の色と背景の色を設定します。
memomail_No02

memomail_No03

すると、メールアドレスが記入されたガジェットが登場します。
memomail_No04

あとは、contentsのところに、メモしたい内容を書いて「Send」ボタンを押すと、が送信されます。

ちなみに「Cancel」を押すと、メモした内容やタイトルがリセットされます。
送信の際は、タイトルを記入しなくてもメール送信ができます。

最後に、ソースの公開をしようと思ったのですが、強烈に長くなってしまったので、省力したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿