2008/02/03

prototype.jsが難しい~

会社で年に2回、仕事とは別に自己啓発の目標を立てるのですが、下半期に、「prototype.js」を理解すると勢いで書いてしまい、もうそろそろ下半期が終わってしまうので、慌ててソースを読んだのですが、何が書かれているのか全然わかんねー。

自分のレベルの低さを感じまっす。

ソースは、prototypejs.orgからダウンロードし、読んでもわからないので、gihyo.jpの「prototype.jsを読み解く」という特集をソースを追いながら読んでいきました。

読んでみて、わかったところ、わからないところがあったので、開発時に実際に使いながらソースも見ていくとよりよく理解できるんじゃーないのかなーなんて思いました。

でも、とりあえず全部、ソースを追いながら、全10回で構成されている特集を読破したので、すっげー達成感を感じました。

ちなみに、prototypejs.orgによると、prototype.jsとは、

Prototype is a JavaScript Framework that aims to ease development of dynamic web applications.

via:prototypejs.org
と書かれていて、つまり、JavaScriptのプラットフォームのことをいいます。

1 件のコメント:

  1. どうでも良いような突っ込みだけど、
    prototype.jsはプラットフォームではなく
    フレームワーク(ライブラリでも良いか)
    じゃない?

    プラットフォームというと、PHPとかJAVA、ColdFusionとかの方を指すのでは・・・・・・と思ってたんだけど。


    どーなんでしょ?

    返信削除