2008/02/18

wordで、半角スペースや全角スペースを表示する編集記号を使う

前回coldfusion-addonにリリースしたRelatedwithDateのリファレンスをwordで書いてて、スペースやtabなどの編集記号が表示されていないことに気づき、どうやって表示させるだろうーと悩んだので、改めて調べてみることにしました。

ぐぐってみると、インストラクターのネタ張にやり方が書いてあったので、実際にチャレンジしました。

▼操作方法 : すべての編集記号が非表示になるよう設定を変更する
メニュー[ツール]-[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ-[表示]タブをクリック
 ↓
[編集記号の表示]欄-[タブ][段落記号][任意指定のハイフン][任意指定の改行][スペース][隠し文字][すべて]チェックを、全部Offにする
 ↓
[オプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

via:編集記号の表示設定

2つ目の↓の後に書かれている「off」の部分をonにして手順通り進めていくと、記号が表示されました。

編集記号表示前
edit_mark_No01

編集記号表示後
edit_mark_No02

確かに、半角スペースには「・」、全角スペースには「□」、tabには、「→」が表示されました。

ただ、注意する点があって、非表示の時に作った半角スペースや全角スペースは、反映されなくて、表示をOKにした以降にできた記号に反映されるんですね。

うーーーん、非表示から表示に変更したんだから、OKボタンを押下後にできた編集記号のみに適用せずにそれ以前の編集記号にも適用してほしいなーとちょっとグチってみました。

0 コメント:

コメントを投稿