2008/03/17

[blogger]「最近のコメント」を作成する

今日は、「最近のコメント」欄の作り方について。

実は、「最近のコメント」を作る際に、手っ取り早く作りたくて、いろいろとぐぐった結果、clmemo@akaさんの@ Blogger Beta に「最近のコメント」を付けるというエントリーを読んで、書いてある通り作成しようかなと思ったのですが、一つだけ、どーしても納得できない部分があって、それは、設定方法の4番目にあった、

http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary

via:@ Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける

という部分なんですけど、どうやって上のURLを発見したのか??

Blogger APIを見ても書かれていなかったんですよ。

すごく疑問に思ったので、上のURLの代わりに昨日紹介したコメントの取得先URLを使って、「最近のコメント」欄を作成しました。

後は、全部、同じようにして作りました。

最後にclmemo@akaさんのエントリーを引用して閉じたいと思います。
(実際、4のurlをhttp://www.blogger.com/feeds/blogID/comments/defaultに変更して作りました。)

設定方法
1.Blogger 管理画面から Template > Page Elements。
2.サイドバーの「Add a Page Element」をクリックして「Choose a New Page Element」をポップアップさせる。
3.「Feed - Add content from a site feed to your blog.」を「ADD TO BLOG」する。
4.Feed URL に「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary」を入力 (○○ の部分は自分のブログに合わせて変えて下さい) して「CONTINUE」。
5.フィードの設定 (表示するコメントの数、日にち、コメントした人の名前) をして「SAVE CHANGES」。

via:@ Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける

8 件のコメント:

  1. 初心者的な質問です。
    ここで「Bolggerの管理画面」は、どのようにすれば
    見えるのですか?

    返信削除
  2. http://www.blogger.com/home
    にアクセスすれば、開けると思います。

    返信削除
  3. ダッシュボードにしか入れませんが?

    返信削除
  4. ダッシュボードが管理画面だと思いますよ。

    レイアウトを選択して、ガジェットの追加という項目を押せば、サイドバーに色々と追加できると思いますが。

    返信削除
  5. まず結論から。できました。ガジェットの
    Feedという機能をはじめて知りました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. もうひとつお願いできるでしょうか?
    いま新しい
    ブログを作っています。
    誰かがアクセスしたときに、いつもこのページを見ることができるようにできるでしょうか?
    一応は、どこからでもここに飛べるように「Top page」の
    ボタンは作っています。いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 誤解して解釈している可能性があるかもしれませんが、つまり、

    例)
    a.htmlにアクセスする→index.htmlにリダイレクト

    b.htmlにアクセスする→index.htmlni
    リダイレクト

    index.html→各ページにアクセス

    ということでしょうか?

    でしたら、リファラーチェックを入れればできますが、それには、PHPやperlなどの言語を使う必要があるかも。

    返信削除
  8. し質問内容が不明瞭で申し訳ありません。
    なんだか難しく私には無理なようなので、
    いまのままで開始いたしました。
    なんどもありがとうございました。

    返信削除