2008/04/09

SeeqPodガジェットが外人に叩かれていた!!

google ガジェットを公開しているとコメント欄にご要望を頂くことがあります。
今回、とても驚いたことがありました。
それは、なんと、なんと、SeeqPodガジェットのコメント欄に外人のコメントがあったのです。

SeeqPod_claim

こちらで確認することができるのですが、いや~~~、びっくりしたー。

やはり、海外で展開されているサービスをガジェットにすると、コメント欄も外国の方にしていただけるんだなーということを冷静に学びました。

で、肝心の内容ですが、

the Other SeeqPod gadget is better
The other SeeqPod gadget is the real thing, embedded in your iGoogle page. It's by Derrick Sakima. This one just takes your search and launches SeeqPod.com in another window.

Play without opening new window?
seeqpod is a nice app for streaming tunes...it finds most anything i can think of. is there a way the gadget could be expanded to play on my igoogle screen instead of opening a new window?


via:コメント欄


と書かれていて、まず、下の方からいくと、「他のウィンドウを開かずにiGoogle上で検索することができないか?」ということに関してで、上の方が、それに対する回答みたいな感じで、「Derrick Sakimaという方が作ったgadgetは、他のページを開かずに検索結果を表示できるよ。」みたいな感じで書いておりました。(他のガジェットを推薦していたのにもかかわらず、星3つつけていただいてました。あざ~~~す♪)

2つのコメントから予想するに、他のウィンドウで検索結果を表示するよりも、同一画面内で、表示された方が、便利だと感じるじゃーないかと思いました。

これって日本だとあまり気にされる方が少ないように思えます。

というのも、同じ検索系のgoo辞書は、検索結果を他のウィンドウに表示するようにしているのですが、iGoogle上で開いてほしいというコメントが一つもなかいからです。

細かい点かもしれませんが、国によっても何が便利で不便かというのが違うじゃーないかなーと思い、興味深く感じました。

ちなみに、今回のコメントに関する実現に関してですが、おそらくSeeqPodのAPIを利用すれば、できるのではないかと。

1 件のコメント:

  1. すげー、外人からコメント貰ってる!

    あー英語は嫌いだ・・・

    返信削除