2008/05/21

[scheme]演算子は、特殊なプロシージャー

さっきの記事を書いていて思ったのですが、「=」、「>」、「<」などは、定義をしなくても使える特殊なプロシージャなのかもしれません。

というのも、

Photobucket

で、これを見ると「<」、「>」は、ifや、condが使われていないのに、「#t」や「()」が戻っています。

なので、「>」、「<」は、ブール値「#t」、「()」を返すプロシージャということになります。

だんだん、頭の中がクリアーになってきました。

話は変わるけど、なんで、falseが「()」でしょう??

教科書では、「#f」と書かれているのに。。。

「#f」の方がわかりやすいと思うんだけどなーーー。

1 件のコメント:

  1. >>「=」、「>」、「<」などは、定義をしなくても使える特殊なプロシージャなのかもしれません
    「+」、「-」、「define」
    とかもそうなるよね。

    返信削除