2008/08/07

[asp][VBscript]そもそもapsって??

久しぶりにaspに触る機会があったので。
「そもそも、aspってなんだよ??」という疑問が生じたのでちょっとぐぐってみることに

動的にWebページを生成するWebサーバの拡張機能の一つ。
 通常はWebブラウザに渡されてから処理されるJavaScriptやVBScriptなどで記述されたスクリプトをサーバ側で処理し、処理結果のみをブラウザに送信する。
 Microsoft社のWebサーバであるIISで利用できる。ブラウザからデータを受け取ってファイルに記録したり、データベースと連携した動的なWebページを作成したりすることができる。

via:IT用語辞典:ASP

ということは、ColdFusionみたいにサーバーで処理してくれる言語なんですね!!

しかもブラウザで動くJavaScriptやVBscriptをサーバーで処理してくれるなんて。
便利じゃん!!

でもまたここで、新たな疑問が。。。

実は、Vbscriptって何かわからない。
正確には、言葉だけ知っているので、これを機会に勢いよく、ぐぐってみる。

Microsoft社によって開発されたスクリプト言語(簡易プログラミング言語)。同社のWebブラウザであるInternet Explorer上で動作する。同社のプログラミング言語Visual Basicのサブセット(簡易版)になっており、さまざまな制限が加えられている。

via:IT用語辞典:VBScript

JavaScriptのようにスクリプト言語であることはわかったぞ。
だけど、上の文章を読んで気になるところがあって、IE上で稼動するって、firefoxでは動かないのかな??
しかも、IISって。。。apache上では稼動しないってことになるのかな??

うーん、なぞ!?
でも、あまり気にならないけど。

wikipediaを読んだら、PHPの人気によって、サーバーサイド言語としては人気が落ちていく的なことが書いてあったんだけど。

確かに、今、PHPの人気すげぇーもんなー。

言葉の意味がわかったので、すっきりしましたヾ(=^▽^=)ノ

0 コメント:

コメントを投稿