2008/10/10

[life hack]アプリ開発方法について

今日、初めて、Smartyというものを知りました。

これは何かというと、デザイン(html)とアルゴリズム系(php)を別にしてファイルを作成し、実行時に、一緒にドッキングできるという便利なツールなのですが、ここで重要だと思ったのは、一般的に、デザイナーさんが作るページ(主に.html)とプログラマが作るページ(.php)を別に切り分けて、開発するということ。

これには、びっくりしました。

だって、いつも開発するとき、デザイナーとかアルゴリズムがーとか考えず、全部、作っていたから。

うーん、会社によっては、デザインチームとアルゴリズムチームを別けているんですね。
というか、これが一般的なのかな??

2 件のコメント:

  1. 分けるべきだけども、分けられてない所もたくさん。

    …ってのが現状じゃない?(笑

    そもそもmaitoさんが居る現場だと
    CSSとHTMLの分離も出来てない感じだよね……
    (少なくとも某Aシステムはそうだったな!)

    Smartyみたいなテンプレートは簡単に
    レイアウトとコードを分離するだけだけど、
    フレームワーク使って実装を分けて変更に耐えうる構造…・・・


    にできれば理想ですよね。

    返信削除
  2. >分けるべきだけども、分けられてない所もたくさん。
    >…ってのが現状じゃない?(笑

    へぇー、そうなんだー。
    やっぱり自社だけだとわからないことだね。
    すっげー参考になるわ。

    >CSSとHTMLの分離も出来てない感じだよね……

    SO!!

    >フレームワーク使って実装を分けて変更に耐えうる構造…・・・

    確かに。
    でも、それってすっげームズそうだなー。

    返信削除