2008/10/05

[php]print内の変数評価

これも慣れの問題だと思うのですが、print関数内で、変数の評価をしちゃうところがすごいかなと。

さすがに、仕様がやさしいcoldfusionですら、これはできない。

ためしに以下を作ってみる。

$hoge = "test";
print '$hogeです<br>';
print "$hogeです<br>";
print "$hoge です<br>";
print "{$hoge}です";

上を実行した結果、下のようになりました。

$hogeです

test です
testです

ここで、強烈なのが、「'」だと変数を評価せず、さらに、「"」の場合、変数に続けて文字列を書いてしまうと評価されず、空表示になってしまい、半角スペースで切り離すと、評価され、さらに「{ }」でくくっても評価されてしまうところ。

「{ }」での評価は、unixでもそうなので、納得がいきますが、やはりここでは、文字列と変数を切り離して評価したいなー。

0 コメント:

コメントを投稿