2008/11/24

[php]mysqlに接続する方法

前回、phpを使ってアプリケーションを作ったのですが、その際に、使ったDBが、sqliteで、今回、mysqlに移行したいなと思い、ちょっとやり方を調べました。

でどころは、ここなのですが、基本的な流れとしては、sqliteの時と変わらない模様です。

//myqlに接続
$open = mysql_connect('MySQL のサーバ名','MySQL に接続するユーザ名','MySQL に接続するパスワード');
//接続するデータベースの選択
mysql_select_db('データベース名');
//sql実行
$ret = mysql_query('実行したいsql');
//select文発行の時

//検索結果の合計数取得
$recordcount = mysql_num_rows($ret);

//表示
for($i; $i<$recordcount; $i++){
  //1行フェッチ
  $currentrow = mysql_fetch_array($ret);
  //表示
  print($currentrow["カラム名"]);
}

// 結果セットを開放し、接続を閉じる。
mysql_free_result($ret);
mysql_close($open);

sqliteと同じで、mysql_free_resultファンクションとmysql_closeファンクションは、別に発行しなくても問題はないようですが、きちんとしたメモリ管理をする上で使ったほうがいいのかもしれません。

長くcfを使っていたので、クエリーを配列で表現するということに慣れておらず、結構、苦戦しちゃいます。

0 コメント:

コメントを投稿