2009/02/07

[emacs]行番号の表示

とりあえず、早く仕事場で使っている秀丸ぐらいまでの環境にセットしたいと思って、実は、carbon emacsでは、行番号が表示されません。

Photobucket
そこで、どうやったら、実現できるのか調べてみると、こちらに解答が書かれていました。

結局、最後のlinumが一番シンプルで良かったのでこれを使うことにした。使い方はsetnu.elとほぼ同じ。
.emacs.elに

(require 'linum.el)


と記述しておき、表示するときは

M-x linum-mode

とするだけ。

via:行番号の表示

とあったので、.emacs.elに、linum.elのソースコードをコピペして、貼付けただけ。

ちなみに、「.emacs.el」ファイルは、ホームディレクリに作成しました。

で、コピペ完了後、「M-x linum-mode」を打ち込んで、作業を始めると確かに、行番号が表示されました。

Photobucket
行番号を出すだけでも一苦労だな。

というか、毎回、毎回、このコマンドが打つのがめんどいので、先々、うたなくても、済むようにしたいです。

2 件のコメント:

  1. >.emacs.elに

    >(require 'linum.el)


    >と記述して

    マニュアル見ると、

    (require 'linum)

    だけで良いようです。

    >.emacs.elに、linum.elのソースコードをコピペして、貼付けた

    site-lisp内にlinum.elと言うファイルを作成して、ソースコードを貼り込みます。
    普通は.emacs.elには貼りませんね。

    返信削除
  2. >というか、毎回、毎回、このコマンドが打つのがめんどいので、先々、うたなくても、済むようにしたいです。

    (require 'linum)
    (global-linum-mode)

    ↑を .emacs に書くのは、どうでしょうか

    返信削除