2009/03/04

妻とコーディングの両立

同棲していたときから、しばしば感じていたことなのですが、妻と自宅で行うコーディングをどうやって両立させたらいいのかなーと。

というのも、よく、家でパソコンをやっていると、妻から、「あれだけ、仕事場でパソコン触って、まだやるの?」といわれます。

プログラムを書く上で、仕事と家庭とかあまり区別なくやってしまっているので、あまり気にしてないのですが、妻は気になる模様。

家で書いているのは、iPhoneのアプリ、iGoogleのアプリ、仕事で書いているのは、イントラなので、ジャンルが違うと返したくなるのですが、理解できないよなーと思い、いつもシカトかましています。

しかし、そろそろ結婚3年目を迎えようとしているので、そんな風にもいかないのかなーと思っていた矢先に「ギークなプログラマーが妻と上手に付き合いながら勉強する方法」というナイスなネーミングの記事を発見。

具体的な打開策は書かれていなかったのですが、さらに引用されていた「ギークなプログラマーが妻と上手に付き合いながら勉強する方法」を読んでみるとありました、ありました。

そうならないためにも日頃のコミュニュケーションが大切です。

via:ギークなプログラマーが妻と上手に付き合いながら勉強する方法

というわけで、やはり妻とのコミュニケーションが大切なのかなと。

でも、いったい、どんなネタを話せばいいのだろうか?

当然、パソコン以外のネタになってくるわけだが。

そうなってくると株や映画の話になってくるのかなーと。

政治や経済の話になると、いつも最後には喧嘩モードになってくるので。

どーしても譲れなくなっちゃうですよねー。

まー、結果的にどんなネタであれ、妻とのコミュニケーションは大事なんだなと改めて反省。

0 コメント:

コメントを投稿