2009/03/17

[oracle]USER_SYS_PRIVS

ちょっと権限について調べることがあったので、今回は、USER_SYS_PRIVSについて書いていきたいと思います。

もともと、このVIEWは、権限の確認/付与/取り消しという記事を発見しました。

USER_SYS_PRIVSでぐぐってみると、さらに具体的な情報を発見。

USER_SYS_PRIVSは、ログインしているユーザーに付与されたシステム権限を示します。

via:ユーザーに付与されたシステム権限情報(SYS_PRIVS)

カラム名ですが、select * from USER_SYS_PRIVSで実行してみると、3種類ありました。
USERNAME
PRIVILEGE
ADMIN_OPTION

先ほどのサイトでカラムの意味を確認すると、

USERNAME:ログインしているユーザー名
PRIVILEGE:システム権限
ADMIN_OPTION:ADMIN OPTION付きで権限が付与されたことを示す

via:ユーザーに付与されたシステム権限情報(SYS_PRIVS)

と書かれていました。

admin option付きというのが若干気になりますが、これで、ログインしているユーザーの権限を把握することができるのかなと思うと、便利なんじゃーないかなーと思います。

0 コメント:

コメントを投稿