2009/04/22

[本]サクッとうかる日商2級簿記トレーニングシリーズ

昨日、テキストを紹介したので、今日は問題集を。



基本問題(現金・預金
手形
有価証券
固定資産・繰延資産
一般商品売買
特殊商品売買
株式の発行、合併・買収
剰余金の配当、処分、損失の処理、税金
社債
引当金
決算手続き
本支店会計
伝票会計、帳簿)
本試験レベルにチャレンジ!問題編
本試験レベルにチャレンジ!解答編

via:目次




基本問題(材料費・労務費・経費
個別原価計算
総合原価計算
財務諸表
標準原価計算
直接原価計算
本社工場会計)
本試験レベルにチャレンジ!問題編
本試験レベルにチャレンジ!解答編

via:目次


教科書と同様にこちらも大変わかりやすかったです。

ひたすら練習、練習、練習です。

もう暗記しちゃうぐらい。

予備校に通っていた時に、数学の講師から教えていただいたことの一つに、「あきるぐらいまで同じ問題をやりつづける。」というのがあります。

飽きるぐらいまでやることによって、本番、テンぱらずに、解くことができると。

何回も同じ問題を解くことによって、問題そのものを暗記しちゃっているので、本番、似たような問題がでてきても、焦らずに解くことができるんですよね。

しかも、本が擦り減るほどこなすことによって、これ以上は無理というレベル、いわば、達成感みたいなものも得られるので、悔いなく受けることができます。
(自己満かもしれませんが。。。)

購入した際は、一回だけでなく、3回やって、それでも解けなかった問題だけ、さらに、4回、5回と解くのがベストかなと思います。
(実際にそうしたような気が。。。)

しかし、もうかれこれ3年前に買ったんだよなー。

「先輩社員が、25超えると、あっという間に、30だぞ」とおっしゃっていましたが、確かに時間の流れが早くなっているような気がするな・・・

一日、一日、大事にしていかないと。

0 コメント:

コメントを投稿