2009/04/05

細部まで手を抜かない

昨日、井の頭線の高井戸駅の近くにあるカレー屋に行って、その時に思ったこと。

お持ち帰りで注文をする前に、既に一人お持ち帰りで注文している人がいて、明らかに後から来客した人の方にカレーが先に出されていて(このお客さんは、店内で食べる方でした。)、おかしいなーっと思っていたら、店員が、そのお持ち帰りを注文した人に近づいて、「今、○○を新しく揚げているのでもうしばらくお待ちください。」と言って、その後、もう15分後ぐらいに、よーやく注文の品がでてきて、受け取った後、若干、怒りながら帰っていきました。

つまり、お持ち帰りの場合と店内での場合とで、明らかにサービスにばらつきが感じられて、このむらを解消することができたら、もっと儲かるチャンスが広がるんじゃーないのかなーって思いました。

だって、もし揚げ直しするんだったら最初からわかるようなもので、注文して、すぐに言えばすむじゃーないっすか。

なので、やっぱり店内とお持ち帰りでサービスをわけてはいけない、つまり、細部まで手を抜かないということに集約できるんじゃーないのかなーっと思いました。

これは別に飲食店だけに言えることではなくて、あらゆる業種に通じることなんじゃないのかなと思って、エントリーを書きました。

0 コメント:

コメントを投稿