2009/05/20

[cshell]#!/bin/cshの謎

いろいろとサイトを見てみると、まず1行目に「#!/bin/csh」という表記が書かれています。

サーバーサイドの言語をいくつか経験したことがありますが、このようなことを書いた記憶がありません。

ではいったい、なんだろうか?とちょっと調べてみると、

テキストファイルのうち
・最初の行が次のように #! で始まっている
#!/bin/csh -f
・そのファイルの実行パーミッション (すなわち x bit) が立っている(onである)


via:CSH Script入門

つまりこのファイルに書かれているプログラムは、bin/cshが解釈しますよーという意味。
最初にプログラムを解釈する宣言を行わなくてはいけないんですね。

0 コメント:

コメントを投稿