2009/05/03

[iPod]WGConnect

昨日、知人からのメールで、「おすすめのアプリとは?」という質問に、せっかくなので、1エントリー書こうかなと思います。

唯一、おすすめできるのは、WGConnect

株式会社トリプレットゲートは、2009年3月17日、公衆無線 LAN 接続サービス「WirelessGate(ワイヤレスゲート)」の iPhone、iPod touch 向け接続ソフトウェア「WGConnect」を、同日から「App Store」にて無償提供を開始する、と発表した。

via:トリプレットゲート、iPhone、iPod touch 向けの公衆無線 LAN 接続ソフトを無料提供開始

前提条件として、wireless gateに加入していないと、全然、役に立たないんだけど、加入していると、これほど役に立つものはないかなと。

月額380円で使いたい放題なのですが(ヨドバシカメラ経由で契約)、このアプリを使えば、ネット接続に必要な作業を簡略化することができて、すぐに接続できて便利なんですよね。

従来の方法だと、ライブドアのサイトかヤフーのサイトで一回、一回、接続情報を入力しなくてはいけなかったので、すごく不便でした。

(to 知人へ:マックとドトールで接続できるので便利ですよ?、どうですか?)

ただちょっと残念なのが、駅とスタバで接続できないこと。
待ち時間にちょっとネットをということができない。

後、スタバに関しては、すでに海外ではwi-fi接続ができるのに、なぜか日本ではできない。
ここはケチらず対応してほしい気がする。

こうして改めて考えてみると、なかなかおすすめのアプリというのは、見当たらないような気がする。

有料で辞書とか買いたいのですが、今ひとつ、踏み切れないところがある。
ゲームアプリも同じように。

ゲームアプリの無料版は、ほとんど、有料版の入り口的なものが多く、すぐにクリアーしてしまう上に、「気に入ったら有料版買ってねー」というビジネス戦略で展開しているように思える。
って話がそれてしまいましたが。

常時ネット接続ができるなら便利なアプリをもう少し紹介できるのですが。。。
(google earthを中心とするgoogleアプリやfacebook、myspace)

iPod touchだと常時ネット接続しているわけではないので、なかなか難しいですな。
何かおすすめアプリってありませんか?

1 件のコメント:

  1. ありがとー。まさかここでリクエストにこたえて
    くれるとは思いませんでした。
    同じwifi系のWifitrakっていうアプリ入れてみました。
    でもやっぱり無線LANの契約があったほうがいいね。
    月額380円かあ。悩みますなぁ。

    返信削除