2009/06/09

[coldfusion]改行の謎

なーんか、仕様だかなんだかわからんのですが。。。

Chr(13)とChr(10)を使って改行を表現しようとすると、htmlに吐き出す時は、改行が表示されず、cfmailの本文では改行されるみたい。

例えば、

<cfset test ="hoge#chr(13)##chr(10)#foo">
<cfoutput>
#test#
<\cfoutput>

と書くと当然、test変数の中身が表示されるわけなんですが、改行されないんですね。

で、こちらだと、
<cfset test ="hoge#chr(13)##chr(10)#foo">
<cfoutput>
<cfmail from="・・・" to="・・・" subject="・・・">
#test#
<\cfmail>
<\cfoutput>

メール本文に改行が表示されるわけなんですが、これは仕様なのでしょうか?

確かに、ColdFusion入門-Webアプリケーションサーバの新標準では、DBに登録されている改行を<br>でReplaceをかけていたのですが。

どーやらhtmlに表示する際は、Replaceをかけて、<br>を表示するのかなと。

0 コメント:

コメントを投稿