2009/06/04

[gauche]kahuaのインストール

久しぶりに、gaucheネタ
(後日、書評を予定。)


巻末の付録Cにkahuaのインストール方法とおりに試してみたらエラーが発生したので、とりあえず回避方法を書きたいなと。
(Kahuaはgauche上で稼動するフレームワークです。)

OSはmac os xのバージョンは10.5.7です。

本文では

./configure --prefix=/usr/local/kahua --with-site-bundle=$HOME/work/site

via:本文p471

と書かれていたのですが、実際にディレクトリを自分のパソコンに合うように行ってもmake install時にエラーが発生しました。

回避方法は、--with以降を省いて再度、make installを行うとできました。

どうしてこれに気がついたかというと、ここを見たから。

なんで本書の内容と違うんだよ??って突っ込みたくなりましたが、とりあえずインストールできたので、よしとするかな。
(まぁー正解は一つだけではないとは思うんだけどさー。)

1 件のコメント:

  1. 長らくWindowsに触れ合ってると???ってなるけど、寧ろVersionが0.1ずれただけで今まで通りの手順じゃエラーが吐かれるような環境の方が一般的なようだね。

    Jakartaプロジェクト系も昔は手順通りやってもインストールできなくて泣いた記憶があるなぁ。

    返信削除