2009/07/30

[C]typedefって何??

リファレンスを見ていると、よく、「typedef」という文字をよく目にします。

これってなんだろーっと思い調べてみることに。

typedefは、C言語で使われているだろうことは、すぐに推測がつきました。

クラス型は、クラス型としてはっきり宣言されているので(例えば、UIViewは、UIResponder型を継承しています⇒厳密ではないがUIResponder型でもある)、あきらかにそれとは違う何かだとプンプン臭ったのでC言語だろーと予測。

案の定、google先生に聞いてみると、的中しました。

■型定義(Type Definition)

typedef T my_type;

識別子my_type が型T を意味することになります。

via:12. 型定義 typedef

というわけで、2つ目に注目すれば、いいわけですね。

これで、身構えることなく、さらにリファレンスがきちんと読めるようになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿