2009/09/25

[google gadget]広告スペース公開

かれこれ2年以上、googleガジェットの運営を行ってきましたが、コスト的にきつくなりましたので、広告掲載を募集しようと思う。

いくつかgoogle gadgetを運営しているのだが、具体的には、goo辞書ガジェットのcanvas viewに掲載する広告を募集する。

canvas viewの説明の前に、元々、ガジェットは、同じページ上にいくつかのガジェットが数個並んでいる。

例として下に画像を掲載。
(home viewと呼ばれている。)

Photobucket

canvas viewは、一つのガジェットしか表示されないviewのことをいい、今回の場合、goo辞書しか表示しないviewのことをいう。

下にcanvas viewの画像を掲載する。

Photobucket
(実際、右側に「おすすめのガジェット」一覧があるが、これは、google側が自動的に作成したものであり、プログラムで余白に変更することが可能である。)

このcanvas viewに余白があるので、広告スペースとして解放する。

画像が小さいので、確認されたい方は、こちらからガジェットを追加していただいて、追加後、左側のナビゲーションバーに「goo辞書」とある文字をクリックしていただくと、canvas viewに切り替わる。

今年に入ってから、20万ユーザーを突破したので、一日あたりのPVは、28000人となり、一ヶ月間に80万ユーザーがこのガジェットを利用していることになる。

ユーザー数は、一週間のPVを表している。
(ユーザー数に関してgoogle側の正式定義があるので、こちらにて確認してほしい。)

募集する広告形態だが、

バナー広告とテキスト広告にしたいと思う。
(どちらもアダルトはNGとさせていただく。)

表示場所は、goo辞書ガジェットの下または、右側にしたい。

きちんと表示されないと困るので、こちらから動作環境を用意し、広告内容がきちんと表示されたことを確認した上で、本番環境に移行する。

またガジェットはキャッシュしてしまっているので、本番環境移行後、一週間ほどいただいてから表示されることを念頭においてほしい。

ただ一つ言えるのは、これからはweb osの時代がくるので、その先駆けとして、今がチャンスかもしれない。

googleが近い将来OSも投入し、iGoogleはmixi、myspace、facebookなどを意識しながら、ドンドンsocial性を高めたweb osなっていくと思うので、その先駆けとしていいと思う。

さらに具体的な納期、金額については、mai.musicfactory@gmail.comまでメールをしてほしい。

0 コメント:

コメントを投稿