2009/09/02

[iPhone sdk]iconの作成方法

iPhoneのホームスクリーンに表示されるiconの作成方法について簡単にまとめてみようかなと。

仕様書にも記載されているのですが、ブログでもいくつかエントリーがあがっていました。

[iPhone] 今さらですがアプリアイコンの設定方法についてまとめてみました。
[iPhoneSDK] iPhoneアプリを作ってみよう:第1回 じゃんけんゲーム(#6.まとめ編)

上のエントリーを参考にさせていただくと、

ファイル名:Icon.png(先頭は大文字で)
ファイルの大きさ:57×57(ピクセル)
Info.plistの「Icon file」という項目に「Icon.png」を記載する。
画像ファイルは「Resources」というフォルダにコピーする。

四隅の丸みはiPhone側で自動的に行ってくれる
アイコンの上の部分に現れる透明感も自動的に行ってくれる

この手順とおりに行ったところ、無事にホームスクリーンに作ったアイコンが表示されました。

で、ここで問題が勃発!!
アイコンを別のものにしようと、既にあるアイコンの削除を行い、新しいアイコンに設定して再ビルドを行ってもエミュレーター上のアイコンに変化がなく前の状態のままになっていました。

これはなぜか??

それは次回のエントリーにでも書こうかなと。

0 コメント:

コメントを投稿