2009/11/10

テレビは爆発に売れているのにテレビって見てます?(テレビから考察するビジネスその2)

昨日もヤマダ電機に行ったのですが、ちょうど一階がテレビ売り場になっていて、平日なのにものすごい人だかり。

新装オープンなのかもしれませんが、やはりテレビは人気あるのかなーっと。

そこでちょっと気になったのは、ものすごい勢いでテレビが売れているのに。なぜ視聴率低下が叫ばれているのか?
(現にTBS、赤字転落へとのこと。)

だって、みんなテレビを買っているので、当然、テレビを見まくっていると思うのに、なぜこのような問題が発生するのか??

ちなみに、普段見ているテレビ番組をちょっと想像すると、まっさきにでてきたのが下の二つでした。

1:ロンドンハーツ
2:アメトーク(DVDがものすごい勢いで売れているらしいです。)


全部テレビ朝日系列だった。

話を元に戻して、テレビがあるのに視聴率の低下を改めて考察すると。

1:ケータイやPCなどのほかの端末で遊んでいる(←ながらで見ている)
2:wiiやPS3などのゲーム用に使っている
3:DVD観賞用(ものすごい画質が綺麗でびっくりしました。。。)
4:テレビがおもしろくないから見なくなった。(←周りの人はこのパターンが多いです。あるけど見ないってパターン)

と、こんな感じに落ち着いちゃうのかなと。
(他にあれば教えてください。)

映画も大人一人1800円を考えると確かにDVDを借りたほうがいいし、下手な映画館よりも高画質でみることができるので、そのための投資と思えば、いい買い物なのかもしれません。
(ちなみに、映画に関して追加して言えば、1日は1000円、水曜日はレディースdayで1000円、8時以降はレイトショーで1200円ぐらいで見れたような。ただし、レイトショーは実施していないところもある。)

ハードが売れて中のソフトが売れないという現象は、パソコン業界と比べるとおもしろい現象だなーっと思ってしまったので、ちょっとこのようなことを考えてしまいました。

0 コメント:

コメントを投稿