2009/12/13

[php]getメソッドでhttpリクエストを行う

getメソッドでhttpリクエストを行う方法を調べました。

最初に参考にさせていただいたサイトはこちら

リスト1. HTTP_Requestを使ったリクエスト処理

require_once 'HTTP/Request.php';

$url = 'http://www.phppro.jp/';

$request = &new HTTP_Request();
$request->setURL($url);

$result = $request->sendRequest();
if (!PEAR::isError($result)) {
  echo $request->getResponseBody();
}

via:第8回 HTTP_Request クラス - HTTPリクエスト支援ライブラリ (その1)

確かにこれ通りに書いて実行したら正常終了しました。

だがしかし、どうしても納得がいかない部分があります。

なんでnewの前に&を付けているのでしょうか?

JavaやObjective-Cをやっておりますが、初めてお目にかかります。

ぐぐってみると、PHPでnewするときに&つけることについてにその答えが書いてありました。

どうやら&をつけると参照渡しになるようです。

今回の件に関しては、違いがないと思い、実際、&を付けなくても動作しました。

後は、$urlに続々とurl変数を追加しておけば、使えるものにはなるんじゃーないのかなと。

細かい部分は他にもたくさんあると思うんだけど。

0 コメント:

コメントを投稿