2009/12/19

[php]var_dumpに関して

変数の中身を参照することができるvar_dump関数がめちゃくちゃ便利かなと思ったりして。
(var_dump関数はこちらを最初、参考にしました。)

例えば、次のプログラムを実行してみます。

$hoge["name"] = maito;
$hoge["age"] = 27;
$hoge["height"] = 178;

var_dump($hoge);
exit();

で、実行してみると下記の結果を得ました。
array(3) { ["name"]=> string(5) "maito" ["age"]=> int(27) ["height"]=> int(178) }

配列の大きさは3で、各配列の要素の値が型名付きで書いてあります。

さらに次にこんな風に書いてみました。
$hoge = maito;
var_dump($hoge);
exit();

実行結果は、
string(5) "maito"

となりました。

最語にNumber型はどうなるのかなーっと。
$age = 27;
var_dump($age);
exit();

で実行すると
int(27)

を得ました。

最後の最後にBoolean型は
$age = true;

var_dump($age);
exit();

と書いたら、
bool(true)

を得ました。

print関数で変数を出力するよりも、こちらの関数の方がいろいろな変数を出力することができるのでデバッグするときに役に立ちそうです。

0 コメント:

コメントを投稿