2010/02/11

[iGoogle]iGoogle's FriendListを公開

iGoogle's FriendListを公開しました。
Photobucket
実は、数ヶ月前に、iGoogleは、social面が強化されて、友達という機能が追加されました。

これは超噛み砕くとmixiのお友達機能のようなものと同じです。

どうやってお友達を追加するのかは、iGoogle gadgetの左側のサイドバーに↓のような項目があると思います。
Photobucket
友達という文字をクリックして、メールアドレスが表示されるので、友達にしたい方をドンドン追加していくだけ。

で、友達機能が搭載されたのはいいものの肝心の一体誰が友達なのかを、homeスクリーン上で確認する方法がないので(友達という文字を再度クリックしてはじめて誰が友達かを確認できる仕様なのです。。。)、今回、新たにhomeスクリーン上で確認できるようにgadgetを作成しました。

gadgetを追加すると、↓の画面が表示されると思います。
Photobucket
2つのチェックボックスのうち、一番上だけチェックすればオッケーです。

チェックした後、保存ボタンを押すと、友達が表示されます。
Photobucket
表示される項目は、名前と、写真と所在地でRefreshを押すと、友達一覧が更新されます。

ただ作っていて残念に感じたのは、iGoogle apiの仕様上、メアドが取得できないこと。

このガジェットを基準にsocial機能を搭載したgadgetをドンドン作れたらいいなー。

おとといひさしぶりにロンドンハーツを見ました。
ケンコバと、陣内が出ていてひたすら陣内の離婚話の突っ込みをしていてめちゃくちゃおもいしろかった。


0 コメント:

コメントを投稿