2010/02/18

[php]Amazon Product Advertising APIへの問い合わせ

サーバーサイドでamazonの検索結果を取得する方法を調べました。

ものすごくわかりやすい記事が紹介されていました。
Amazon Product Advertising API への対応(PHP版)

上記に紹介されているプログラムをコピーすればきちんと検索結果を取得することができます。

ここではさらにその先について書こうかなと。

//$urlは上記のサイトで紹介されている変数と同じ
$response = file_get_contents($url);
$parsed_xml = simplexml_load_string($response);
$Items = $parsed_xml->Items;

$Request = $Items->Request;
$IsValid = $Request->IsValid;

//問い合わせエラーの場合
if($IsValid == "False"){
//エラー処理を記述
}

//問い合わせが正常の場合
if($IsValid == "True"){
//問い合わせ結果が0件だった場合
if($Items->TotalResults == 0){
print("検索結果が0件でした。");
//問い合わせ結果が1件以上だった場合
}else{
/* 処理を記述 */
}
}

おもにエラー処理を考慮すると上のようになるのかなと。

amazonのapiを解説した本ないかなーっと思って検索したら一冊発見

でも内容が古そー。

0 コメント:

コメントを投稿