2010/02/08

Remix時代のちょっとしたtips

今、こちらの本に仕掛かり中です。

なぜ、いろいろiPhoneアプリの本が出回っている中、この本に着眼しているのか?理由はいくつかあるのですが、まぁー、その辺は追々話せたらと思っております。

で、話は、変わって、昔、よく友達のダンスの発表会でremixを頼まれていたことがあって、、soundforgeとacidを駆使して、作りまくっていました。
(およそ、10年以上前に、師匠から教えていただきました。懐かしいなー。。。高校生か〜)

そこで、soundforgeを使ってwavファイルを作るのですが、一体、どのぐらいの音質でファイルに保存していたのかなーっと気になり、ちょっと調べてみることに。
(作っているときは、そんなこと気にも留めなかったので)

soundforgeで調べると、PCMフォーマットで、44.1kHz、Stereo、16bitで録音していたんですね。

これぐらいの音だと、CDぐらいの負けない音で保存できるんですね。

以上、備忘録までに。




0 コメント:

コメントを投稿