2010/03/16

[Google App Engine]を始めた理由

どうしてGoogle App Engineを始めたかといいますと、

1:iPhoneのアプリ or google gadgetで入力されたデータを保持する
2:グローバル対応したwebサービスを構築した場合、多量のデータをさばける必要がある
(⇒スケーラビリティを考慮する必要がない)
3:安定した稼動
(⇒ロリポップが不安定)
4:アプリケーション間のデータ統合

があげられるかなーっと思ったからです。

1に関しては、基本的にiPhoneで入力したデータはwebを使わない限り下記の方法しか端末上でデータを蓄積することができません。

sqlite
ファイル
core data

これに加えてwebをつなぐとなると、レンタルサーバーにあるmysqlかsqliteを使う手もあるのですが、容量がクラウドよりも小さいので、2を考慮してしまう場合、どうしてもこの方法を採用しにくくなってしまいます。

3に関しては、今、ロリポップでigoogle gadgetを提供させていただいているのですが、しょっちゅう、使えなくなってしまうので、もっと安定して提供できないのかなーっと。
しかも、Google App Engine上で、提供できれば、500万アクセスは無料でさばけるので、ひょっとしたらレンタルサーバーを借りる必要性もないのかなーっと最近思い始めたのです。

で、最後の4は、Google App Engine上で管理してしまえば、iPhone、mixi、iGoogle gadgetなどプラットフォームを意識せずユーザーさんのデータを表示したり編集できたりするのですごい便利なんですよ。

というわけで、最近、Google App Engineの勉強を始めました。

Google App Engine for Pythonの書籍が結構でているみたいだけど、あまり評判はよくなさそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿