どうしてGoogle App Engineを始めたかといいますと、
1:iPhoneのアプリ or google gadgetで入力されたデータを保持する 2:グローバル対応したwebサービスを構築した場合、多量のデータをさばける必要がある (⇒スケーラビリティを考慮する必要がない) 3:安定した稼動 (⇒ロリポップが不安定) 4:アプリケーション間のデータ統合 |
があげられるかなーっと思ったからです。
1に関しては、基本的にiPhoneで入力したデータはwebを使わない限り下記の方法しか端末上でデータを蓄積することができません。
sqlite ファイル core data |
これに加えてwebをつなぐとなると、レンタルサーバーにあるmysqlかsqliteを使う手もあるのですが、容量がクラウドよりも小さいので、2を考慮してしまう場合、どうしてもこの方法を採用しにくくなってしまいます。
3に関しては、今、ロリポップでigoogle gadgetを提供させていただいているのですが、しょっちゅう、使えなくなってしまうので、もっと安定して提供できないのかなーっと。
しかも、Google App Engine上で、提供できれば、500万アクセスは無料でさばけるので、ひょっとしたらレンタルサーバーを借りる必要性もないのかなーっと最近思い始めたのです。
で、最後の4は、Google App Engine上で管理してしまえば、iPhone、mixi、iGoogle gadgetなどプラットフォームを意識せずユーザーさんのデータを表示したり編集できたりするのですごい便利なんですよ。
というわけで、最近、Google App Engineの勉強を始めました。
Google App Engine for Pythonの書籍が結構でているみたいだけど、あまり評判はよくなさそうだ。
0 コメント:
コメントを投稿