2010/03/06

[SOAP]電車の乗り換え案内のWebサービス APIが流行らない理由

実体験から理由がわかります。
floatingdays: 電車の乗り換え案内のWebサービス API
流行らない理由は、単純に導入にかかる費用と改良、保守費用が半端なくかかるから。

費用が半端なくかかるので、Developerがちょっとした趣味でAPIをたたくことができない。

googleの各種APIのように、フリーで使えるようになれば、このジャンルもドンドン発展してくると思うんだけど。

RailGoにいたっては、Restful APIをサポートしおらずSOAP APIだから、PHPユーザーが参入しずらくなってしまっているし。

googleがトランジットをサポートした時に思ったのは、トランジットのAPIがでてきてほしいなーっと真っ先に思いました。
(と言っても、海外ではどうやらあるみたいなのですが。)

今後のことも考えて、やはりYahooかgoogleにRest APIかつフリーで提供してほしいなーっと。

0 コメント:

コメントを投稿