2010/05/26

[jQuery]$("#hoge").text()とは。。。

いくつかjQueryプラグインのファイルを見ていて謎に思ったのは、

function(){
alert($("#hoge").text());
}

のようなくだりがあるんだけど、$("#hoge").text()って何??

前回のエントリーから$("#hoge")で、document.getElementById("hoge")ってところまでは理解できるんだけど、それにメソッドがついている。

jQuery テキストを取得・変更する『 text() 』を参考にさせていただくと、id="hoge"内のテキストを拾ってきてくれるみたいなのです。

<div id="hoge">foo</div>
<script type="text/javascript">
alert($("#hoge").text());
</script>

とあった場合に、alertに表示されるのは、fooになるわけです。

これだけでテキストの内容が取得できちゃうなんて、なんと便利な。。。

0 コメント:

コメントを投稿