JavaScriptでは、bodyタグにonloadを使って関数をコールする方法が、一般的ですが、これを使わずに、load時に地図を表示する方法について書きたいと思います。
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta name="viewport" content="initial-scale=1.0, user-scalable=no" /> <style type="text/css"> html { height: 100% } body { height: 100%; margin: 0px; padding: 0px } #map_canvas { height: 100% } </style> <script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=true"> </script> <script type="text/javascript"> function initialize(){ var latlng = new google.maps.LatLng(-34.397, 150.644); var myOptions = { zoom: 8 , center: latlng , mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP }; var map_03 = new google.maps.Map( document.getElementById("map_canvas_03") , myOptions );
} google.maps.event.addDomListener( window , 'load' , initialize ); </script> </head> <body>
<div id="map_canvas_03" style="width:400px; height:500px;"></div>
</body> </html> |
たぶん、V2にもあったのかもしれませんが、Google Map APIに標準装備されているaddDomListenerメソッドを使えば、ブラウザを意識せずに、イベント処理を走らせることができるみたいです。
今回は、onloadの処理なので、
google.maps.event.addDomListener(
window
, 'load'
, 関数名
);
と設定すればオッケーです。
他にも、onclickに相当するclickや、Google Mapオリジナルのzoom_changedなども追加できるようです。
この部分についてももっと調査する必要がありそうですね。
0 コメント:
コメントを投稿