2010/10/28

[PHP]配列のある特定のindexに値を挿入する

よく、pushなどで配列の最後に値を追加することができますが、配列のある特定のindexに値を挿入すればどうすればいいのかと思い、調べることにしました。

$input = array("red", "green", "blue", "yellow");
array_splice($input, 3, 0, "purple");
// ここでは $input は array("red", "green",
// "blue", "purple", "yellow"); となる

via:例1 array_splice() の例

ということは、array_splice関数で、第三引数を0にし、第二引数に挿入したいindexの値を入れると値を挿入できるということですね。

実際に、試したところきちんと正常終了しました。

逆に、ある特定のindexの値を削除する方法はどうするんだろーっとふと疑問に思ったのだが、それはまた後に調査していきたいと思う。

0 コメント:

コメントを投稿