2011/01/02

[本]すぐれた脳に育てる―手と指の実​践トレーニング33

新年に最初に紹介する本はこちら

グーとパー
「にぎる」実践
おもちゃ
把握反射
つまむ
一本一本の指
指の訓練
手を前に
ハイハイの手
お手つきの手
〔ほか〕

via:目次

「エチカの鏡」という番組で著者が紹介されていたので、おもしろそうだと思い手を伸ばしました。

主に手や指を使って子供の脳を育てていくという内容で、ありきたりな感想になってしまうが、いろいろな指や手の動きがあるんだなと。

読んでいるうちに、果たして赤ちゃんの時、こんな運動をしていたのだろうか?と疑問を感じてしまった。

最初の20ページぐらいは、脳科学の説明で残りのページは、左半分がイラストで、右半分がその説明なので、とても読みやすく定期的に本書をめくってみるのもいいかもなー。

赤ちゃんと話すだけがコミュニケーションというわけではなく、色々なコミュニケーションがあるんだなと。

本書を通して、いい父親になりたいものである。

0 コメント:

コメントを投稿