2011/02/22

[jQuery]動的にtextareaの高さを調節

facebookのニュースフィードに文字を入力するとき、動的に、textareaの高さが変わる仕掛けになっています。
どうやってそれを実現しているのかな~っと気になって調べたのですが、結局わからず。。。

しかし、似たような機能を実装しているjQuery Pluginとかないのかなーっとgoogle検索を行なったところ、ありました。

Elastic – Make your textareas grow Facebook style jQuery plugin
というエントリーでプログラムが紹介されていました。

導入方法は超簡単。

サンプルコードのダウンロードを行い、

$('#textareaのid').elastic();

を書くだけ。

確かに、サンプルコードを読んでみると、そうなっておりました。

うむうむ、便利、便利。

0 コメント:

コメントを投稿