2011/04/16

[本]2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

通勤中に読了

[1.0]:まずは結論
[2.0]:ITのウソ
[3.0]:明るい未来への誤解を解く
[4.0]:対談 佐々木俊尚×ひろゆき
[5.0]:間違いだらけの法律
[6.0]:メディアと2ちゃんねる
[7.0]:対談 小飼弾×ひろゆき

via:目次

ここまで、内容とタイトルがかけ離れた本というのもめずらしい。
かと言って、つまらないかと言えば、そうではない。

本書は、西村さんのネットに対する考えやネットと現実世界の関係性について、当時、話題になったネットニュースを中心に話を展開している。かつ、2章分対談が含まれている。

そのうちの一つには、弾さんとの対談があるのだが、ご本人曰く、

おそらく私が今までやった対談の中では、一番リミッターが外れた対談です。

via:販売中 - 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

とのこと(笑)。確かに、プログラムを組んだことのある人や、IT系の仕事に従事していない方には、少し難しいかも。

が、それ以外に関しては、それほど知識を必要としない。

かつタイトルの内容は、最初の1章ぐらいだったような。
しかも、出版が、2007年と少し古いので、今、西村さんが、何を考えているのかを続編としてほしいなーっと。


0 コメント:

コメントを投稿