2011/04/01

[GoogleAppEngine]タスクの組ませ方

どうやら、Google App Engine上で、Cronを使ってJOB(task)を組ませることができるらしい。
(詳細はこちらのページ)

app.yamlと同じディレクトリ上に、cron.yamlファイルを作成を行い、description、url、scheduleを設定してあげればオッケー。
他にも特定のバージョンにJOBを働かせることや、timezoneの設定を行うことも可能。

descriptionは、アドミンコンソールで表示されるので、適切なメッセージを入力した方がいいと思う。

フォーマットは、app.yamlと同じYAMLなので、既に一回でもアプリを作ったことがある方ならそんなに苦戦はしないと思います。

後は、いつも通り、アプリをアップロードすれば、自動的に、JOBの設定も行ってくれるのだが、これはすごく便利。

RSSリーダーとかを作りたい場合には、特に重宝します。

0 コメント:

コメントを投稿