2011/04/19

[jQuery]dataメソッドについて

先日と同様に、zClipをソースを確認していたら、dataメソッドというものがあったので、調査しました。

jQuery日本語リファレンスを確認すると、domに値が設定できるそうだ。

<input type="button" value="Run" id="run">
<script type="text/javascript">
jQuery(document).ready(function(){
jQuery.data($("#run").get(0),"test","foo");
console.log(jQuery.data($("#run").get(0),"test"))
});
</script>

実際に、上のソースでは、fooと値を返してくれるのだが、chromeのコンソールで確認したところ、inputタグに属性が追加されている気配はないので、やはりjQuery内部で値をもっている可能性大です。

うーん、こうするんだったら、普通に配列か何かで値を持たしておけばいいと思うのだが。

いまいち有用性がわからないメソッドでした。

きちんと、jQueryのリファレンスを読んで、理解する必要があるのかも。


0 コメント:

コメントを投稿