2011/05/30

[facebook]アプリケーション作りました

3.11 東北・関東地方で起きた東北地方太平洋沖地震。

地震、津波、火事により数多くの方が被害を受け、同時に、原発事故という日々、
意識することのない問題に直面しました。

お恥ずかしながら、それまでは、電気は無限にあり湯水のごとく使うことが
できると思っていましたが、今回、計画停電を実施したことで、改めて
電気のない生活がどれほど大変ものか実感しました。

計画停電実施以降、Yahoo、msnをはじめ、各ポータルサイトで、
電気の利用状況が確認できるようになりました。

使用状況が一目でわかるのはとてもいいことだし、すばらしいし、
反対する余地は何もないのですが、そのポータルサイトに訪問しないと
確認できないという問題点が一つあります。

そこでソーシャルサイトの代表格であるfacebookで電気の使用状況が
確認できるアプリケーションを作成しました。

なぜソーシャルサイト上で?という意見はあると思いますが、
ソーシャルサイトでアプリケーションを作成するメリットの一つとして、
RSSを利用することなくソーシャルフィードでお知らせを通知することが
できるということです。

またほぼ毎日、友達とサイト上でコミュニケーションをとると思います。

今回、アプリケーションで電気の使用状況が確認できるのは、もちろんのこと
1時間おきに利用状況をお知らせする機能も新設しました。

このアプリケーションを通して一人、一人が意識しながら
日々、どのぐらいの電気が使用されているのか?
何かもっと節電する方法がないのか?
と模索していけたらと考えています。

まだ、facebookのアプリケーションディレクトリに登録はしていないものの
アプリトップ画面から
インストールすることができます。

flashを使用していないので、iPadやiPhoneなどのスマートフォーンからも
閲覧することができます。

一日も早い復興を目指して。

0 コメント:

コメントを投稿