読了
■Chapter00 本書を読む前に
via:目次
はじめに/UIKitとは/サンプルコードについて
■Chapter01 Hello, UIKit !
いちばん簡単なHello, world!/Hello, world! をちょっとだけ改造/Interface Builder を使わないHello, world!/Interface Builderとの本当の決別
■Chapter02 UIView 徹底解説
UIViewの基本/コンテンツの管理/UIViewの入れ子構造/UIViewのレイアウト/UIView の状態監視
■Chapter03 UIViewControllerと画面遷移
UIViewControllerと画面/画面遷移/タブバーの活用(UITabBarController)/ナビゲーションバーの活用(UINavigationController)/ツールバーの活用/バーボタンアイテム/UIViewController と各要素の関連/UIViewController の状態監視
■Chapter04 フルスクリーンと画面の回転
フルスクリーン/画面の回転/画面回転とフルスクリーンの共存
■Chapter05 グラフィックス&アニメーション
文字列の表示/フォントの指定(UIFont)/色の指定(UIColor)/画像の表示/UIView アニメーション
■Chapter06 タッチ操作&モーション
コントロールの操作/レスポンダ(UIResponder)/マルチタップ/ジェスチャー/マルチタッチ/モーション/加速度センサー
■Chapter07 ユーザへの通知と意思確認
アラート表示(UIAlertView)/アクションシート(UIActionSheet)/ステータスバー
■Chapter08 テキストとWeb の表示
テキスト表示(UITextView)/キーボード(UITextInputTraits)/Web コンテンツ表示(UIWebView)
■Chapter09 テーブル表示
テーブル表示/テーブルの情報取得/テーブルの編集/セルのカスタマイズ/セルの選択とスクロール/UILocalizedIndexedCollationの利用
■Chapter10 UI部品の利用
ラベル(UILabel)/ボタン(UIButton)/テキストフィールド(UITextField)/スイッチ(UISwitch)/セグメンティッドコントロール(UISegmentedController)/スライダー(UISlider)/日付・時刻ピッカー(UIDatePicker)/ピッカー(UIPickerView)/アクティビティインジケータ(UIActivityIndicatorView)/プログレスバー(UIProgressView)/検索バー(UISearchBar)/ページコントロール(UIPageControl)/スクロールビュー(UIScrollView)
■Chapter11 アプリケーション&デバイス情報
アプリケーションの機能/デバイス情報へのアクセス/コピー&ペーストの利用/画面サイズの取得(UIScreen)
■Chapter12 カメラ撮影&ムービー編集
カメラと写真アルバム(UIImagePickerController)/ビデオ編集(UIVideoEditorController)
これ、いい。
iPhoneアプリを作るうえで、欠かせないフレームワークとなった、UIKitだけに特化した一冊。
頻繁に使うフレームワークなので、辞書としても使える。
是非、迷ったときは、本書に戻りたい。
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿