2011/07/17

[IT用語]pjaxとは??

先日、先輩社員からpjaxという言葉を知りました。

何かなーっと思って調べたら、回答がありました。

pjax とは pushState + ajax を合わせた語で、その名のとおり pushState を使いつつ Ajax な処理を行う為の jQuery ライブラリ。

via:[JavaScript][pjax]pjax こそが pushState + Ajax の本命

もうそのまんまになってしまうのですが、pushStateとajaxを使うということですねー。

もっと直感的にわからないかなーっと悶々としていたところに、先輩社員から下記のスライドを紹介していただきました。


非常にわかりやすいです。

デザインに組み込まれているサイトとして、
MAJOR TOM

Eight

STUDIOBOOTH

simo

なども紹介していただきました。

プログラム的な理屈は、おそらく、pushStateを理解しないと厳しいかもしれませんが、大方わかったので、胸のうちがすーっとしました。

追記
どうやら、2年前から、pjaxというのは、あったようだ。
かつ、#!に警鐘ならしているブログを発見
さらなる「#!」URL批判

0 コメント:

コメントを投稿